9月17日〜9月23日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

9月23日(土)

うぉー、朝の7時半に起きて、9時に上野駅でミルミルと待ち合わせ(2時間しか寝てない)。
めざすは国立科学博物館で催されているダイヤモンド展の「ミレニアム・スター」という203.04カラットのダイヤモンドだぁー。
展示は2部構成になっていて、1部は「鉱物としてのダイヤモンド」。お客さんも大学生っぽい男の子が多かった(地球物理学とかやってそー)。

そして2部が「装飾としてのダイヤモンド」。お客がいきなり全部オバサンとギャル!!

カルティエは、ダイヤモンドとプラチナで出来た巨大なヘビのネックレス、その名も「スネーク・ネックレス」とか、ワニのネックレスとかがあった。
ハリーウィンストンは「ウィンストンの鷹」。鷹がでっかいダイヤモンドをくわえているヤツ。
ティファニーは「ティファニー・ダイヤモンド」。ファンシーイエローのでっかいダイヤモンドの上に、ちょこんと宝石の小鳥さんが乗っかっている。
あとは、まぁ、有名どころの「ヴァン・クリ」とか「ブルガリ」とか「ミキモト」ですね。田崎真珠はデザインがスゴかった。

11時からは、上野の森美術館で「ジャンポール・ゴルチエの世界」。
「変身体験−あなたを展示する」っていうサブタイトル通りで大笑いでした。11月19日までやっているので、笑いたい人は行ってみてはいかがかな。

そして12時から国立西洋美術館で「レンブラント・フェルメールとその時代」も見てしまった。
えー…言いにくいんですが、たいしたことなかったっス。レンブラントの作品はそこそこありましたが、フェルメールは1点のみ。「恋文」という作品だけでした。
まさに、レンブラント・フェルメールと「その時代」と、銘打っているだけあって、オランダの17世紀の美術なだけでした。あーガッカリー。

いきなり1日で3つも美術館をかけもちして、ちょー疲れた。


9月22日(金)

女性セブンとまんがくらぶのネーム(アイデア出し)。一日中仕事していたのに…半分しか終わらなかった。
それでも明日は朝の7時に起きて、ミルミルちゃん(高校時代の同級生。一年菊組…)と、上野に「ダイヤモンド展」を見に行く。時間があれば「フェルメール&レンブラント展」と「ゴルチェ展」も見たいっ! うーんどっちがいいかなぁ、どっちもみたいなぁ展(私のよそ行きのお洋服は半分がゴルチェなんだよん。後はヒス・グラとイトーヨーカドー)。
今年は、モリ・ハナエビルでやる衣装展がなかったのでさびしい。

オリンピックのてるてる坊主は私の記憶が確かなら、モリ・ハナエのデザインじゃないよ。JOCが日本ユニフォームなんとかってトコロに作らせたモノじゃないかな。モリ・ハナエは、デザイナーとして監修役だと思うんだけど…正確じゃないのですゴメン。
私もアレにはビックリしたね。
「うわぁ〜だっさぁ〜」
が感想だった。モリ・ハナエだったら、絶対に桜の花とちょうちょでしょ(バカにしているわけではない)。

9月21日(木)

午前中洗濯して、昼過ぎにモコ・オヤジの病院に行く。

今日はひらがなの書き取りをして、漢字で自分の名前を書かせたら……間違っとる。
伊佐山の佐の字が…なんともいえんフクザツなモノになっていた。山の字と合体しちゃうらしい。
左手で頭をかきながら、小学生のように照れ笑いするモコ・オヤジであった。

帰りの電車は池袋で人身事故があったために、ダイヤぐちゃぐちゃ。私も駅で30分足止めを食らった。私は上りホームにいたが、下りのホームは人があふれんばかりになっていた。

帰りにCD屋さんでサラ・ブライトマンと、アリーmyラブのサントラを買ってしまった(変なドラマといいつつドップリとハマっている)。


9月20日(水)

3時に歯医者。そのあと池袋に出て本屋さんをうろちょろする。

読みたい本に出会えなかった。ザンネン。
夕方帰宅、ゲームボーイで遊ぶ。
「シルバニアファミリーおとぎの国のペンダント」は、あっけなく終わってしまった。まぁ…小学生レベルのRPGだしな。でもかわいくてそこそこ楽しめた(2回やろうとは思わんが)。

最近の私の楽しみは、NHKの夜中に再放送中の「アリーmyラブ」だ。やっぱり変だ、このドラマ。


9月19日(火)

朝6時起床。きのうやり残した仕事を昼の3時までかかって終わらせた。久しぶりにしんどかった。
「せ…せんたくとトイレそうじ〜」
と、つぶやきながら昼寝してしまった。

今日ワイドショーで見た奥村チヨの美容法をまねしてみようかしら、とふと思う。
洗顔後氷水で冷やしたタオルで顔をパッティングするんだって。そういえば超美人漫画家のかたおかみさおも、氷パッティングの洗顔法を続けているって言ってたな。

ああっ入浴後のストレッチをサボっていたら、体がカタくなってしまったぁ〜。中国式顔面体操もさぼっている…。コレは私がお風呂の中でやる、顔の体操なのだが、絶対に誰にもみせられないモノなのだった(笑えるぞぉ〜)。

9月18日(月)

昼12時すぎに西田屋理華ちゃんがお弁当を買ってきてくれて、仕事開始。

本日の〆切は「日経クリック」、「女性セブン」「本当にあった愉快な話」。
日経クリックは朝の6時に仕上がっている。残るはあと2本! うおぉ〜〜。
結局女性セブンは終わったが、残りの一本は途中までだった。

夜8時、理華ちゃんが帰った後も私は仕事。9時過ぎに理華ちゃんから電話

「表紙の3コマ目にホワイトをかけ忘れたので気をつけてね」
…スゴイ…なぜそんなコトを覚えているのだこの人は…。
私の原稿を気にかけてくれている気持ちがうれしかった。どうもありがとう。

そして私は仕事。晩ごはんは野菜スープの雑炊を作った。


9月17日(日)

どよぉ〜ん…今朝の4時まで仕事して、3時間ほどおとぎのくにをさまよって(ゲーム)目覚めたのは夕方近く。
「ああ…いよいよ腹をくくって仕事せねば」
私の集中力のスゴさをみせてやる〜!!
(一体誰に)

と、いうわけで、ずーっと仕事。ゲシゲシ! ガシガシと働く私。オーディオをいじくっていた西田屋ちんころりんさんが、2時間おきに私の様子を見に来てはオドロいていた。

「さっきまで下絵だったのにペン入れが終わっている…」
さらに2時間後
「カラー原稿の着色が半分終わっている…」
これが朝の6時まで続いたのだった。

仕事中かけっぱなしにしていたビデオは「紅の豚」と、「天空の城ラピュタ」だった。


ページの上へ