9月10日〜9月16日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

9月16日(土)

世間は3連休、私は仕事。
この数週間、昼と夜とが逆転していて、寝るのはたいてい朝の8時だ。
仕事が3本、全部月曜〆切なので、どうやって片づけるか考え中。

一本下絵が入ったところで、なぜ私はゲームボーイに手をのばしてしまうのかぁ〜!?
「シルバニアファミリー おとぎの国のペンダント」にはまって、仕事の合間におとぎの国へ行ってしまう私。……妖精さんのお花を育てるのよ。
こんなコトで仕事が終わるのだろうか? 不安……。

おとぎの国ではアイボリーうさぎのモコちゃんなのよ(うぉー頭グルグルだよー)。


9月15日(金)

朝まで「ハリーポッターと秘密の部屋」を読んでいた。6時間ぐらいで読み終わってしまった。
「うぉー3巻はまだなのかぁー」
これは私より先に読み終えた、西田屋ちんころりんさんの読後の感想で、それから2日後に、私も同じコトを言ったのだった。

話は変わるが、きのうの夜、岡田がるちゃんから電話。上の歯ぐきがハレたのが原因で耳が痛くなり、最初に言った耳鼻科の先生がヤブで、鼓膜に小さな穴をあけられたそーだ。

うひょ〜いたそぉ〜。がるとふたりして
「なんじゃぁ〜その医者は〜!!」
とイカリまくった。
現在がるは、2番目に行った耳鼻科で適切な治療を受けている。
がる! 耳鼻科が終わったら、はれない歯ぐきを作るべく、歯医者に行け!!
漫画家は、顔の部品がいかれると、集中力が無くなって、仕事どころじゃなくなるからね。

…と人には気安く「病院に行け!」といえるのだが、忙しい人って…なかなか行けないんだよねぇ…。
私…この10年間
「人間ドックにいくぞぉ〜」
と叫び続けて、結局行ってないもの。その時間があるならゴロ寝してたい…が本音さ。


9月14日(木)

きのう真夜中に、なんと大橋ツヨシくん登場。
彼は静岡のコなのだが、上京して、予定していた宿泊先がダメになったので、うちに来たのだった。
昼過ぎ、こっちで部屋探しをしている大橋くんは不動産屋さんへ、私はオヤジの病院へとそれぞれ出かけた。

モコ・オヤジの病院では、12日に敬老の日のイベントがあったらしく、ボランティアの人が来て、なにやら芸をひろうしたらしいのだが、
「どうだった?」
と私が聞くと
「見てるだけで、つまんなかった」
と言った。

夜は、元・日経クリック、現在日経エンタテイメントの山本のぶぴーくんが、ハワイのおみやげを持って登場。カエルのメモスタンドと、100%のコナコーヒーをくれた(前々回のハワイみやげが50%のコナコーヒーで私は100%じゃなきゃイヤ! と言ったのだった)。

9月13日(水)

ふぅー。仕事がひとつ終わり、キリがいいとこで、夕飯の買い出しに行く。今日のイトーヨーカドーは、豚バラプロックが大安売り!
「よし! 豚の角煮を作ろう!」
明日は打ち合わせで編集者も来るし、少し多めに買っとくか…ということで、900gも買った。
たこいとで縛った肉のかたまりを2つ、色が付くまでフライパンで焼くのだが、さすが1kg近い肉である。フライ返しとさい箸でひっくり返すと、油がハネるハネる。はたから見る人があれば、大きな肉のかたまりと格闘している女にみえたコトだろう。

うーん、なかなか面白かった。
肉を縛るとき、亀甲縛りにしたかったが、そんな縛られかたをしたお肉は見たことがないので、料理本に出ているように縛った。出来る人は、亀甲縛りでもいいのだろうか? 料理に詳しい方、教えて!
団鬼モコ、豚肉縛り!!

9月12日(火)

朝7時起床。やはり早く寝ると早く起きれるもんですなぁ。ルンルン。

9時半に歯医者から電話
「きのうとった型をとりなおしますんで、今日来ていただけますか?」
ガーン!
台風の影響で外はどしゃぶりなんですケド…
で、朝の10時に歯医者に行ったら…いきなりマスイをかけられて、歯肉を電気メスでかっとされたんですケド…そんでもって型どり…。
私はその時思ったね
「もう2度と早起きなんかするもんかぁーこんちくしょうー」

歯医者にずぶ濡れになって行って、いきなり痛いコトされた私は、もう画材屋に行く気力がなかった。それでも1.0mmのロットリングを買うために池袋まで行ったサ…。
昼ご飯を作る気力もなかったので、コロッケを買った。
晩ごはんは作った。あじのひらきと里いもの煮っころがしと、卵焼きと大根おろし。

9月11日(月)

朝の9時まで女性セブンのペン入れと仕上げ。
10時に寝て昼の2時起床(ね…眠い)。4時から歯医者。帰宅してセブンの原稿を渡して、仕事終了。

夜から日経クリックの送迎会があったのだが、体力切れで行けなかった。山中さん、福井さん、ゴメンナサイ。

めずらしく夜の12時前にフトンに入って、ごろごろと漫画を読んだ。

9月10日(日)

西田屋ちんころりんさんは、オーディオ仲間の人のおうちに遊びに行った。
私はひたすら仕事である。

夕方、漫画家のくろいわこーじさん(通称こーちゃん)が、LDのガンダムを返しに来た。めんたいこのおまけ付きだった。ラッキー。
こーちゃんの愛娘、あやのちゃんもくっついてきた。猫はいるは、でっかい金魚はいるは、ゲームだ、おもちゃだで、この家はガキんちょにとっては、宝島かもしれない…(ゴミも山ほどあるが)。

夜中、ペン入れ作業をしようと思ったら
「ない! ないのよ!どこに行ったの、私の1.0mmロットリング〜」

…なんと先週アシスタントに来てくれたカジーの筆箱の中に…

うおぉ〜〜パニック!!
結局0.8mmで罫引きをした。

ちなみに私は、お気に入りの「花ちゃん」というシャープペンシルでしか、下絵が描けないのだった(まぁ気のせいなんですケドね)。


ページの上へ