3月5日〜3月11日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

3月11日(土)

朝の6時になんとか「ウーマン劇場」の10Pの原稿を仕上げて、2時間ほどごろごろとして就寝は朝の8時。午後3時起床。あわててオヤジのパジャマをたたんで夕方4時半に池袋で原稿を渡して、そのまま病院に行く。夜9時帰宅。

チンチラペルシャのドロちゃんは頭が重いのか、よくあごまくらをしている。積み重ねた雑誌ティッシュの箱、私が使っている持ち運びが出来るライトテーブルに良くあごをのせて寝ボケ顔でいる。
うーむ、変だぞ! あごまくら。

3月10日(金)

引きつづき仕事はなだれ中。明日の昼過ぎまでにウーマン劇場の仕事を終わらせねば。あと毎日新聞のカット描いて、女性セブンと日経クリックと…えーと…せんたく。なんかもー毎日信じられない程はやく一日が終わってしまう。今日は理華姉さんがアシスタントとメシスタント。

顔も洗わずボロボロのヨレヨレなのに、いまだにカールされてるまつげがなんとも、そこはかとなくなさけない。
……とほほ。


3月9日(木)

きのう一日外出してしまったので、仕事が見事なまでになだれ現象を起こしてしまい、一日中仕事とせんたくをしていた。朝の9時から夜1時まで仕事したところでザセツして寝た。きのう化粧した顔も洗わずに仕事した。

ふと鏡を見ると化粧はハゲてるのにまつげだけがカールされたままで笑えた。そう…私はパーマネントをかけるといつまでもパーマが取れない女。まつげも同じらしかった。

ちなみに私はパーマを過去に3回しかかけたコトがない。3回かけて3回とも「篠山記信」か石ノ森章太郎か!! キサマは!」というコトになったので、それからはパーマをかけたコトがないのだった。

3月8日(水)

取材と対談のお仕事があって、ものすごく久しぶりに化粧を試みた。やっぱやつれた顔は世間にさらせないじゃなぁーい、とか思ってパックなんかもしてみた。やはりお肌ってふだんから手入れしなくちゃイカンものなのかな(化粧もたまにやると下手になってたりする)。

来月のまんがくらぶのお仕事でした。


3月7日(火)

朝5時半起床。昨日やり終わらなかった仕事の残りをやる(女性セブンの仕上げ)。昼の11時にはバイク便さんが原稿を取りに来るので内心アセった。時々…原稿を渡すギリギリになって、描き直したい衝動に駆られることがある。仕上げの最中に、描き直したくなってもどうすることも出来ずに結局その原稿は読者の皆さんの目に触れてしまうのだが、作者だけはわかっているのである「今回は…ネームの切り方が甘かった…ああ! あのシーンの主人公のセリフは間違っている…うぉー論旨がくずれているー」…あ・と・の・祭り!

夕方病院に行く。今日は同室の患者の家族の皆さんと介護保険の話で盛り上がった(どこのおうちも同じに大変なんだなぁ)。

最近しらがが目立ってきたのでヘアマニキュアで染めたローズレッド色…しらがだけがショッキング・ピンクに染まってしまう…うーむハードブリーチかけちゃおうかな(私は美容院に行かない女)。


3月6日(月)

おはようございます。午前2時半から仕事。今日もダブルリカちゃんの日だ。お昼には理華姉さんが来るので、それまでにペン入れしておく。

朝会社に行った西田屋ちんころりんさんは、体調が悪いらしくお昼で早退してきた。今日は鍼灸師リカちゃん大忙し。私と理華姉さんと西田屋ちんころりんさんの3人を治療した。

現在、夜の10時…まだ仕事が終わらないが、鍼を打ってもらって。体が「ぐにゃり」としている。こりゃはやく寝て、はやく起きて仕事した方がよさそうかな。

理華姉さんがかにとレタスのチャーハンを作ってくれた。ものすごくうまかった。


3月5日(日)

仕事して、病院に行って、また仕事。
今日のオヤジのデザートはKIHACHIのプリュレ(プリン)。

うーん仕事がなだれ現象。気持ちはアセるものの眠気が…。
夜11時おやすみなさい。

P.S. ドロちゃんの胸とお腹の毛玉をカットしたが、あと2つ大きな毛玉が残っていて、これをなかなかカットさせてくれない。ドロちゃんのわきの下とお腹は現在まだらハゲ。


ページの上へ