2001年5月27日〜6月2日の日記
古い日記インデックス 日記ホーム  

6月2日(土)

今日は高校時代の友人ミルミルが泊まりに来た。
結婚して以来、朝まで飲み会になることはあっても、「お泊まり」に友人が来ることはなかったので、おふとんを干したりして大掃除だ。

夫婦の寝室から西田屋ちんころりんさんは追い出され、1階の「オレ部屋」に収納されてしまった。
気の毒なちんころりんさん。

うちの猫2匹はミルミルとお風呂に入ったり、一緒に寝たりしてゴキゲンだった…。飼い主の私としては
「なんだコイツら、私でなくても生活は一緒なのか?」
と少しショックだった。


6月1日(金)

相変わらず、ちょ〜〜夜型の日々。

自由業者は生活のスケジュールが自由になって良いね、とよく言われるが、私は出きるものなら朝型昼型のまっとうな生活を送りたい人である。

やはり太陽系の生物らしく生活をしないと、健康に悪い。体重も落ちない。筋肉も脂肪化する。
プヨプヨよぉ〜ん。

5月31日(木)

日経クリック編集部の連中と、パソコンライターで会社員の杉沼さん、出版社勤務の板垣さんが遊びに来た。

途中で私がNHKでやっていた「バレリーナ森下洋子」を見てしまったので、みんなの話題は森下さんの顔になってしまった。

SFからバレエまで、なかなかスゴイ話題の飛びかった夜だった。


5月30日(水)

一日中部屋の片づけ。
2月からやっているダイエットは玉砕して、性懲りもなく再びダイエット中。

といっても、私は食事の量を減らすつもりがないので大変だ。
1kgのダンベルベルトを両足にまきつけて生活をしている。
たかが2kgなのだが、階段の上り下りがシンドイ〜〜。


5月29日(火)

小道迷子先生から、集英社「YOU」というコミック誌での、リレー・ペット・インタビューがまわってきた。
リレーインタビューなので、私も誰かにバトンを渡さなければいけない。
「えっとぉ〜ペット買ってる漫画家の先生でぇ〜出来れば犬・猫以外」
気がつけば私は、つか絵夢子先生に電話をかけていた。
「つかさん、カメ! カメ飼ってるよね!!」
そう、つか先生は犬・猫も飼ってらっしゃるが、カメも飼っているのだった。

一日中「愛のイトナミ」増刊のペン入れ。
(…ヘンなタイトルの雑誌だなぁ)

5月28日(月)

最近、ちょー夜型の生活になってしまった。たいてい寝るのは朝の8時。…まちがっている。

朝に寝ると、起きるのがたいてい3時か4時…
あぁっ! なんとかしなくては。


5月27日(日)

「ミート・ザ・フィーブルズ」
-怒りのヒポポタマス-
というDVDを見て、なんだか脱力してしまった。

歌姫のカバ、ヤク中のカエル、性病のウサギ、サドのキツネ、舞台監督のイモムシ…という、マペットの映画なのだが…興味を持った方は見て下さい。
笑えるけど、その笑いはどこから来る笑いなのかよくわからん。たぶんバカバカしい笑いのタイプなんだと思います。

モンティ・パイソンに似てます。笑えるけどげんなりします。なんだかヤになっちゃいます。
でも笑えます…あぁ胃袋がカユイ!!

ちなみにコレ、池袋の山野楽器で、「キッズアニメコーナー」に置いてありました。
絶対間違っていると思います。
仮面ライダークウガの上にありました。

(にしだや注・モンティパイソン…似てるかぁ? 笑ったけどさ、人様にお奨めするような作品ではないと思うんだけど…)