5月6日〜5月12日の日記
最新の日記 menu
過去の日記 次の週

5月12日(土)

今日は、西田屋ちんころりんさんの「オーディオ仲間」の方々と、ネット友達で「麻雀したいぞ」の方々がやって来た。

私たち夫婦を含めて10人。オーディオチームが帰った後、麻雀チームで朝まで麻雀。2年ぶりの麻雀で…私は役の名前をすっかり忘れていた。


5月11日(金)

一日中仕事。
日経クリックの下絵が夜中の2時まで押してしまった。こんなハズでは…。

明日は昼過ぎから西田屋ちんころりんさんのお友達が遊びに来るので、夜中から料理を大量に作った。
卵焼き8人前、ひじき煮10人前、高野豆腐6人前、きんぴらごぼう10人前。

あとは西田屋ちんころりんさんが、炊き込みごはんとみそ汁をつくるというので、ちんころりんさんにバトンタッチ。

5月10日(木)

週刊漫画TIMES増刊、の仕事で、完全テツヤでヘロヘロ。
へろへろのまま駅の喫茶店で原稿渡し。

この本の編集さんは、今時めずらしい漫画マニアの編集氏で(最近「漫画キライで読みません」と言いながら漫画誌を作るバカ野郎が多い)、思いっきり漫画の話で盛り上がってしまった。

やっぱりお互い年なのか? いつのまにか手塚治虫先生の話題になってしまうのだった。

5月9日(水)

目が覚めたら夕方だった。

さぁ仕事をするか、と思った時、西田屋ちんころりんさんから電話。
「代々木上原であかほりさんと飲んでるんだけど、来ない?」
「ど〜もー!! あかほりでぇ〜す」
……酔っぱらいをいじめるべく、私は出かけてしまった。

店を出た後、あかほりさとる事務所をたんけんさせてもらった。
「マンガ喫茶&個室ビデオ」みたいで面白かった。

夜中2時帰宅。そして私は仕事机に向かった。

いいかげん、この「寝ないで仕事すれば何とかなる」という悪いクセを治したい。


5月8日(火)

ゴールデン・ウィークあけでまだボケている私。
ボケつつも仕事。


5月7日(月)

インドのカレーとは…粉っぽいスパイスのスープのことなのだろうか?
味よりも香りを楽しむモノなのだろうか?
(とにかく香りだけは素晴らしい)
ふだんから私のカレーはカレー粉とインスタント・ルゥを3分の1の量使っているのだが、それでもインスタント・ルゥというのはつくづくスゴイ物なんだなと思った。

結局、味が薄すぎたカレーにインスタント・ルゥをひとかけら入れたら…いつものカレーの味になってしまった。

なんか…私の努力が水の泡になったような気がした。


5月6日(日)

私がやっていたはずの「天空のレストラン」は、現在なぜか西田屋ちんころりんさんがコントローラーをにぎっている。

私はまんが「美味しんぼ」に出てくる、「カレー粉を使わないカレー」に初挑戦している。
りんごだの、セロリだの、玉ネギだのを大量にみじん切りにしてフライパンで炒め中…。
どうなるコトやら。

失敗して食べられなかった場合も予想して、大量のジャーマンポテトも作成中。