11月28日〜12月4日の日記
前の週 次の週 最新の日記

12月4日(土)

昼間ディレクTVでFMWの試合を見てしまった。ふだん私は新日と全日両方好きで、どちらかというとやや全日を多く見ている。ジャイアント馬場が死んだとき、ワイドショー番組を見ては泣いていた。

三沢、川田では川田が好きだったが、所ジョージの「笑ってコレえて」という番組で、三沢が幼稚園児の前で、大きなカブの着ぐるみを着て子供に「この人プロレスラーだー」と言われたとき、「カブだ」と答えていたのを見て以来三沢にシビレている。

私は単純にプロレスラーはデブが好きだ。バンバンビガロとかキマラとかブッチャー。

でっかいヤツも好きだ。アンドレ・ザ・ジャイアントとか(死んでしまったねぇ…シクシク)、ジャイアント馬場とか(オーン、オーン)、エル・ヒガンテとか(今どこにいるんだい?)。変なモノ好きの私はフッチーも好きっ! プロレス・ミーハーのつぶやきでした。

12月3日(金)

病院に行く途中に池袋がある。困ったもので池袋にはアニメイトがある。今日は病院に行く前にドラマCD・アンジェリーク外伝3「禁断の鏡」、ロードス島戦記のつづき3、4と、聖界の紋章のつづき2、3、計5枚も買ってしまった。

この2年ばかし、夜寝る前とか、仕事のペン入れでテツヤの時とかに必ずドラマCDを聞いている。どうやら本を読むのがめんどくさいらしい。仕事中、本は読めないがドラマCDだと仕事しながら聞ける。これと同じ理由で私はテレビで見る映画は「吹き替え版」が好きだ。

それなのに深夜映画はたいてい「字幕スーパー版」で、とてもイヤだ。今日の金曜ロードショウは「ドラゴン・ハート」。これは主役がドラゴンなのだが、劇場版ではショーン・コネリーが声をあててた。テレビ版では当然若山弦蔵だ。

「吹き替え版」ファンとしては映画の終わりに声優さんのクレジットを見るのも楽しみの一つなのだが…テレビ東京の昼のロードショウはクレジットが出ないことの方が多い。役者に対して、視聴者に対して失礼だぞテレ東。

コーエーのドラマCD三国志は面白いよ。私の頭の中の三国志のイメージが壊されたケド。

P.S.いもこちゃんはヒニン手術のため3日間入院。


12月2日(木)

肩こりの妖精ちゃんに魅入られた私、全身ピキピキよぉーん。手と腕がこるんだけど、肩こりや腰痛とはまたひと味ちがったヤな感じー。これはなかなかに説明しにくい。鍼灸師リカちゃんに「手と腕が左右ともにボワンボワンするんだよぉぉ」と言っている。

思えば医者に症状を説明する、あのシクシクやらチクチク・チクンチクン・ズキズキは不思議な言葉だ。私の場合、疲労がたまってくると全身がピキピキ・パキパキ・ボワンボワンで、きわめつけがボンヨヨヨォーンなのだが、わかってくれる人は限りなく少ない(笑)。

ところで最近みんながいっぱい書き込みしてくれて、毎日うれしくて楽しい。はやく「モコ・いさやまのバカ趣味」のページとか、「爆撃今夜の晩ご飯」のページをつくりたい。ちなみに今夜は「お野菜たっぷりミートソーススパゲッティ」と「かぼちゃとにんじんの煮たヤツ」だ。おっと仕事仕事…。

12月1日(水)

いよいよ12月だぁー 年末進行だぁー 世の中の漫画家のヒトとか、出版社のヒトとか、印刷所のヒトとか、写真製版所のヒトとか、とにかくいろんなヒトが忙しいのだー。

先生も走る師走、だが私は走らない。とにかくひたすらじぃーっとコタツの中で仕事するのだ。これでは腰が痛くてあたりまえだー。

いもこちゃんとドロちゃんはようやくケモノらしい交尾が出来るようになった。いもこちゃんは手術することにした。う〜んヒニン手術するのってつらいなぁ。

ところでいっぱい書き込みありがとう。だんだん日に日にお返事がかけなくなっていくケド、ごめんね。日記はがんばるからね。みなさん、カゼひかないでねー(ひかないでねっていっても、ひく人はひくよな。あたしだよ あ・た・し)


11月30日(火)

朝7時から午後4時まで仕事して、病院に行くとナゾな請求書が…。まぁレンタル・寝巻きだの、レンタル・ポータブルトイレだので、病院は金かせぎをするトコはするが、清拭タオル9日間で28枚1400円ってのはなんなんだろう。

何のために私は1日おきに病院に行って、タオルとパジャマを運んでいるんだ!? そして私はその清拭タオルとやらを一度も見てないのはどーしてなのだろう? 変なヘルパーとこぉゆう小銭稼ぎみたいなコトさえのぞけばわりと良い病院なんだけどな。ちゃんとリハビリしてくれるし、食事がうまい。

最近は介護自体よりこぉゆうまわりの出来事でストレスがたまっている。ストレス解消に猫をながめて心をなごませよう。

ここ2,3日初さかりのいもこちゃんにとうとうドロちゃんも男として動いた! でもやり方(ストレートな言葉かしら)がわかんなくて、今日は猫なのに正常位にチャレンジして、いもちゃんにケリを入れられていた。そのポーズが人間みたいで笑った。


11月29日(月)

早朝6時40分まだ多忙中の西田屋ちんころりんさんが会社に行こうとしてた時、彼の足下でいもこちゃんがさかっていた。私もいもこちゃんのマネをして「あーおん あーおん」とさかりのおたけびをあげつつ玄関までお見送りした。「よそのオス猫にお尻ふらないでね」と西田屋ちんころりんさんが言った瞬間、新聞配達さんがすぐ後ろにいた……。

ふたりともとてつもなく恥ずかしかった。なぜ恥ずかしいと思うのか!? 仲良しなコトを恥じる必要はないではないかー!!

でもやっぱり恥ずかしかったな。セリフがセリフだけに…わはは、ばか夫婦はしあわせだ。


11月28日(日)

もしかして…私はとんでもないモノに足をつっこんでしまったらしい「ロードス島戦記」小説、まんが、ドラマCD、読んでも読んでも終わらない。そして「星界の紋章」……。どっちも耳のとんがった少女が出てくるので日に日に区別がつかなくなっていく……。

銀英伝・外伝を見るとホッとする私は本物のファンタジーファンではないのかもしれない。「イートマン」のDVDを買うかどうか悩み中。

仕事しつつ髪の毛カラーリング(赤紫)しつつ息ぬきがてらの日記でした。

P.S.  いもこちゃんが「初さかり」ドロちゃんの前で「女」をアピールするものの、ドロちゃんは完全無視! ああっ猫の恋も不思議だわん。猫…増やすか手術するか悩み中。いろいろ悩む年末です。

P.S.2

大粒甘栗「紫禁城」

すごいネーミングだがうまい。