12月24日〜12月31日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

12月31日(日)

午前中、正月料理の煮物を作った。
午後からはモコ・オヤジの病院に行って、オヤジを引き取った(一晩外泊許可をとったのだった)。

夕方、モコ・オヤジと西田屋ちんころりんさんと、モコ・ママのいる実家に行き、モコ・オヤジを置いて帰る。

今年の大晦日は、11時45分に西田屋ちんころりんさんが、そばをゆでてくれた。ちゃんと年越しそばを食べたのは何年ぶりだろうか?

そして夜中、再びモコ・オヤジの様子を見に実家へ…。
近所とはいえ、走り回った一日だった。


12月30日(土)

わー何もしていない(ドキドキ)。
夕方まで仕事してて、夜から大そうじ。

毎年新年の2日に新年会をやるのだが、そのために居間の机とパソコン、本棚を移動した。

物置小屋のようになった寝室で寝た…とほほ。


12月29日(金)

今日も朝9時に起きた。

西田屋ちんころりんさんは、鳥の「キンカン」を食べたことが無いというので、キンカンとレバー煮を作った。あと、きんぴらごぼう。最近はお肉やさんをあまり見かけなくなったが、キンカンは鳥の卵巣の、ブドウの房状に黄身が出来かかっている部分で、パッと見くだものの「キンカン(金柑)」に似ている。私が子供の頃は、よく食卓に上ったのだった。

最近私は朝型、西田屋さんは夜型で、私が夜中トイレに目を覚ますと、テレビ画面に向かって
「シーマン・遊ぼう」
とか言っている。

12月28日(木)

仕事と遊びが続いて、私はドッと疲れてしまった。
ちゃんと朝起きたが、一日中ゴロゴロしていた。

西田屋ちんころりんさんは、オーディオ友達の漫画家、葛原兄さんと秋葉原にお出かけだ。
私はゲーム「ポポローグ」のエンディングを見ることが出来た。だけどこのゲーム、本当はまだ終わりじゃないところがコワイ……。

あぁっ「ポポロクロイス物語2」を始める前に、3が出てしまう〜。


12月27日(水)

なんと、私は23日から夜2時までには寝て、朝は9時に起きる!
という普通の人の普通に元気な日常を送っている。

今日も朝から仕事。「やせるマンガ」の原稿を夜7時に渡して、8時から日経クリックの打ち合わせ。

晩ごはんはクリスマスに食べそこねた鳥ももと、ビーフシチュウと、温野菜(カブとブロッコリーのゆでたヤツ)。
クリックのバード西畑くんと、西田屋ちんころりんさんの3人で食べた。

晩ごはんの後も、私は仕事の打ち合わせ。西田屋さんはドリームキャストのゲーム「シーマン(2001対応版)」をやっていた。


12月26日(火)

ギャーッ!! 仕事が終わらないのに、今夜忘年会だぁ〜。

夜、のこのこと日経クリックの忘年会に参加。昨日と同じ服を着ていった。
だって、どーせ昨日のパーティーのメンバーがいるわけないと思っていたから。

……イラストレータの西山さとし(西やん)がいた。
「おっ! イサヤマやん!! お前なんできのう帰ったん?(関西弁)」

西やんは朝までコースだったらしい。そして私は今夜も2次会までで帰ったが、西やんは多分3次会、4次会、5…。
(元気なオヤジだなぁ)

12月25日(月)

夕方まで仕事。
漫画家のしゅりんぷ小林が毎年やっている、クリスマスパーティーに出席。

最初は13年前、15人が集まった単なる飲み会が、ピーク時には80人を超える一大イベントになった。今年は60人ぐらいだったかな?
幹事のしゅりんぷ小林さん、毎年ごくろうさま。
(たぶん本人もやめるにやめられなくなってるんだろうな…私の新年会とおんなじだぁ〜)

仕事があるにもかかわらず、2次会まで行った。他の人はたぶん3次会、4次会と行ったんだと思う。


12月24日(日)

中島みゆきの「夜会」を見た。
ものすごく良かった。感涙……。
谷山浩子も出演していた。中島みゆきの役は「犬」。
むちゃくちゃ可愛かった。

芝居を見てホロリとしたのは、TARAKOさんが脚本・演出をした芝居以来だ。

劇とか映画を見て泣くのって、恥ずかしいケド気持ちいいよね。
(…私だけ?)


ページの上へ