5月21日〜5月27日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

5月27日(土)

お天気が悪い。だが私は画材を買いに池袋に行かねばならん。原稿用紙とスクリーントーンだ。
画材を買って本屋を少しウロウロして、平沢進のCDとデジモンのCDを買って帰った。

へたれゲーマーの私は「ポポローグ」をやり終えるまでは新作ゲームを買わないと、カタク決心している(すでにポポロクロイス物語2は買ってしまったが)。「ポポローグ」終盤戦なんだけどネェ…終わらないんだよねぇ…。さがしものアイテム多すぎて。
ストーリーに関係ないから、イッキに終わらせちゃおうかなぁ…でもコンプリートしたいじゃ〜ん。ブツブツ。


5月26日(金)

夕方6時まで仕事。今日は久しぶりに鍼灸師リカちゃん登場。
ずっと前に日記にも書いたが、右手中指を寝違えたらしいと言うのはまちがえで、どーやら長年の仕事の疲れがスジにでているようだ。筆圧が高いのでペンだこもデカイ。16時間ぐらい仕事すると、なんとペンだこがハレるのよー。すでに「たこ」になってカタくなっているクセにー。

私はまんが家になって17年。センパイ方の20年、30年と描き続けているお手々は一体どーなっているんだろう?


5月25日(木)

朝までテツヤ仕事。2時間ほどうたた寝していたら、西田屋ちんころりんさん帰宅。西田屋さんも寝ないで仕事をしていたようだ。

昼過ぎ、オヤジの病院に行く。今日はオヤジのおみやげに「漢字ドリル・中3」を持っていった。病院の喫茶店でオヤジは頭をかかえながら、漢字ドリルを1ページやった。私はほとんど家庭教師のようだった。漢字は読めても書けなかったりする(オヤジもそうだった)。

夜、漫画家のくろいわこーじ先生から電話。
「ネタがでんのよ」

…コーちゃんはたぶんファミレスでネタ出ししてて、気分転換にうちに電話してきたと思われる。1時間もアニメのオタク話をしてしまった。コーちゃん45才だっけ?

5月24日(水)

夕方までねばったがネタが出ず。
「こんな時はあきらめて風呂にでも入るか!」
と6時に入浴。
フシギなのだがお風呂でネタが出ることが多い。
「キャー来た! 来た!来た!」
「おー出る! 出る!出る!」

と叫びながらネタ帳とサインペンを持ってお風呂の中でメモしてたりする。私はシャーマンか? いやいや、オカルトは頭脳をダメにする(…と私はつねづね思っている)。

やはり入浴中はリラックスして考え事に集中できるのではないかと思う。オカルト好きなみなさん、すまんな。私は心霊現象とか、占いとか、ギャグだと思っている。

5月23日(火)

……ミスタードーナッツで10点集めて傘をもらった。カエルのイラストの付いているヤツが欲しかったのに子供傘だった。
くーっ結局ピンク色の大人傘をもらった。
仕事は「まんがくらぶ」のネタ出し。……出ないんだなコレが……。

気分転換にONE PIECEの1巻から13巻まで読みかえしているうちに寝てしまった。

マンガ家の正保ひろみ先生からファックスのお手紙が来た。ひろみ先生もお父さまの介護をしていて、大変な毎日をおくっていらっしゃるのだった。

5月22日(月)

朝10時から、銀英伝の第3期を見ながら仕事。このアニメは男の声優の見本市みたいだ。まぁ三国志のドラマCDもそうだったケド、とにかく登場人物が多いからネェ。

夕方6時に仕事が終わった後、しゅみとしてやりたいコトは山積みなのだが、なぜか気力が無くて寝た。

あぁこうして部屋のすみっこには時間ができたら見ようと思うDVDやビデオ、本、マンガ、ゲームが山積みになってゆく。

「意欲」というのは、まったくもって謎である。コイツがあるのとないのでは、人生がまったく変わってしまう。今の私は、好奇心と意欲がたりないみたいだ。

5月21日(日)

夜、夫婦ゲンカをしているとちょーのーてんきな友人、マーくんが遊びに来た。西田屋ちんころりんさんは
「いま、ちょっとたてこんでいる」
と言い、私も夫婦ゲンカを続行しようと思ったが、せっかく来てくれた友人に申し訳なく思い
「あがってもらって!」
と言ってしまった。

ああ、かわいそーなマーくん。私ら夫婦がピリピリした空気の中、どーしていいかわからずに
「や…やめなよ」
「そぉゆうのやめて…仲良くしなよ」
と言ったのだった! 笑ったぞコラ!マーくん40才。私ら夫婦にとってこぉゆう友人は宝物だ。
とりあえず夫婦ゲンカの空気も消え、3人でカレーライスを食べたのだった。

夫婦ゲンカの最中にのこのこやって来たマーくんに感謝?


ページの上へ