2月20日〜2月26日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

2月26日(土)

きのう病院から帰ってくると珍しくモコ・ママが来たらしく、ドアノブにコンビニ袋がぶら下げてあって、中にはおにぎり5個、食パン一斤、菓子パン3個…卵パックだのキャベツだのを置いていった。現在わが家は食料庫のようになっている。西田屋ママリンのポテトサラダをがふがふと食べて、モコ・ママが持ってきた菓子パンをばくばく食べて、自分で作ったシチュウも食べた。お腹がポンポコだ。

ものすごくいっぱい働いて、ものすごくいっぱい食べた日だった。私は「ごはんにめぐまれる星の下に生まれついたヤツ」だと、つくづく思った。……ありがたや。

2月25日(金)

…朝の4時までビーフシチュウを煮込みつつ仕事して、気分てんかんにLDでアニメのポポロクロイスを見てたら、朝の7時過ぎに西田屋ちんころりんさん帰宅。二人でシチュウを食べて寝たのが8時過ぎ。お昼に西田屋ママリンがポテトサラダと鶏ささみカツ、ゆでぷろっこりーを持ってきてくれた(手づくりおみそも)。私は寝ぼけていました。西田屋ママリンごめんなさい。

夕方プリンを持って病院に行く。もしかするとモコオヤジは東京一のプリン博士になれるかもしれない…今日はFLOのプリン、明日はアンテノールのプリン…一体彼は何種類のプリンを食べたコトだろう(うぷぷ)。


2月24日(木)

病院に行くのをさぼって半日寝た。やはり人間「よく食べてよく寝る」というのが健康の基本だと思った。

オヤジ! すまん…私がたおれるとモトもコもないので今日はカンベンしてくれ。明日プリン持って行くから……。

とゆうコトでよく寝たので体も頭も元気だ。まんがくらぶの原稿のペン入れをしながら牛のすね肉でビーフシチュウを作っているが、西田屋ちんころりんさんは帰ってくるのか来ないのか不明。


2月23日(水)

一日中ボケボケしたまま仕事。目が疲れてて半分寝てるよーな状態でも仕事してるからフシギだ。10時間かけて真っ白な原稿用紙に下絵が入る(コレもフシギだ)。

夜、T書店のトオルちゃんから電話「うちでアリーMy Love」の本が出るケド欲しいか?」といわれたので「欲しいともサ」と答えた。出版業界で仕事をしていると本を安く買えたり、場合によってはもらえたりしてうれしい。

アリー My Loveはドラマ界のエヴァンゲリオンだ! ひとことケチを付けるならあの男女の恋愛もようが子供じみててイヤだが…「ヤッピー版男女7人夏物語ミュージカル」ってとこかな。

2月22日(火)

夕方病院に行く。食後のデザートを持っていかなかったら、最近すっかり習慣化されていたらしく「ケーキが欲しい」というのであわてて近所のコンビニでモンブランを買った。

今日の病院の喫煙所での煙草タイムは、乳ガンのハゲ姉さんと、脳こうそくおじさん(このおじさんはN大病院でモコオヤジのベッドのおとなりさんだったのだ)、工事中足場から落ちて下半身不随のお兄さん、病名不明のお兄さんとモコオヤジ、私も含めて6人だった。

車いすチームのみなさんはモコオヤジを見て「歩けていいなぁ」とうらやましがるが、モコとオヤジの親子チームは「しゃべれていいなぁ」とうらやましがっている。歩けないのとしゃべれないのはどっちがつらいのかなぁ?

帰りに山野楽器で「ポポロクロイス」のヴォーカル集を買った。


2月21日(月)

今日はお昼すぎから理華姉さんがアシスタントに来てくれた。夜は鍼灸師リカちゃんも来て「ダブル・リカちゃんの日」であった。私の体調は「疲れのたまりすぎ」らしかった。自律神経と目の経穴の反応が大きく出てたようだ。

理華姉さんの今夜の料理メニュー、カキのニラタマ炒めヒラタケ入り・中トロマグロの山かけ・ふろふき大根。わかめのみそ汁。私はごはんを3杯食べた。

夜中2時に仕事が終わった後、アニメの「ポポロクロイス物語」を見た。主題歌がものすごく良くて泣ける。


2月20日(日)

夕方病院に行くがやはり夜の7時半頃から体調が悪くなり「オヤジ! すまん、あたしゃもう帰る」といって、そうそうに帰宅。体調は変テコなままだが、精神的な変テコぶりは治まりつつある。

ロック好きな友人のカジーと電話でプロレスと映画の話をしてたら、なんか元気が出てきた。一番元気だった頃のジャンボ鶴田の話でもりあがった。

仕事は忙しいケド今、マンガの「EAT−MAN」を読み返している。この漫画、私はものすごく好き。ニヒルなのに愛があって。

古本屋で神坂智子の「シルクロード・シリーズ」の全集を見つけたので全部買った。「花とゆめ」でやってたり「ウイングス」や「あすか」でやってたりしてとびとびだったんだよね。コレ。


ページの上へ