1月23日〜1月29日の日記
最新の日記 menu
前の週 次の週

1月29日(土)

目が覚めると3時! キャーせんたくしなくっちゃー!!

せんたくして池袋で画材を家って病院へ。9時帰宅。ごはんのしたくをやり終えたあたりで西田屋ちんころりんさん帰宅。

なんだか毎日がビュンビュンすぎてゆく。来月は確定申告だー。まだ年賀状書いてないのに…(とほほ)。

今夜のごはんはやながわなべ風カキの煮たヤツ(なんじゃそれ?)どぜうのかわりにカキを使っただけだっちゅーの!

1月28日(金)

朝9時起床。10時から4時半まで仕事(女性セブンのネーム)。そのあと病院へ行く。3週間前までちょこちょこ歩けたオヤジは現在寝たきりになってしまっていて、食事の時が大変だ。他の患者の家族の方からオヤジの持ち上げ方を教わる。(持ちあがんねーって)

夜9時帰宅。今夜はのんびり風呂につかってだれだれとポケモンをやった。赤いギャラドスつかまえそこねた。今日も西田屋ちんころりんさんは帰宅せず。菓子パンを食べてごろごろした。


1月27日(木)

朝7時にまんがくらぶの原稿アップ。すぐに寝付けなかったので、LDで「ナイト・ウォーカー」を見る。オープニングの曲はBUCK-TICKだ。エンディングはラクリマだし、最近のアニメってオシャレよねー(?)(なんかすっげーオバサンみてーだな! オバサンだけど)アニメイトにP-MODELのCDとか置いてあんのよ! びっくりしちゃうわよー。やっぱ平沢進がベルセルクの音楽をやったからかしらねぇ。アニメイトに…P-MODELねぇ…。

 

今日は少しポケモンで遊んだ。うぉぉーポポロクロイス2をやりてぇーピエトロー!!

西田屋ちんころりんさんは仕事が忙しく帰宅せず。晩ごはんのコト考えずにすむのでラクチンだ。


1月26日(水)

まんがくらぶの下絵。この頃になるとにわかに西田屋ちんころりんさんが忙しくなりだす。

夕方、病院に行く。オヤジは高熱を出してから食事がうまく取れなくなっているので食べさせている。少しずつ病院にいる時間が長くなっている。

帰宅してから食事の支度。油揚げと大根のみそ汁、寒ブリの照り焼き、ほうれん草のおひたしを作る。

夜中からまんがくらぶのペン入れ。


1月25日(火)

さむい! なんというさむい日なんだー!!

まんがくらぶのネームができなかったらどーしようーとドキドキしながら仕事した。だいたい私はガキを産んだこともなけりゃ育てたこともないのだ…と言ってしまうと何も描けないのでこんな時こそ想像力がモノをいうのだろう。

 小説家の書くお話を誰も本当だとは思わないが、私の描くマンガは全部本当だと思われている。それは、この絵のヘタさに問題があるにちがいない(これでもかなり上手くなったんだぞー)。

私の嫌いな言葉…それは才能
私の苦手な言葉…それは感性

これから漫画家を目指す人に一言

「キミは18時間机の前でじっとしていられるか!?」


1月24日(月)

仕事そっちのけで「モンティ・パイソン大全」を読みふけってしまった。私にとってこのBBCの偉大な大バカ番組は実に思い出深いのだ。小5か小6の時、東京12チャンネルで夜の11時頃やっていて母親に「もう寝なさい!」とむちゃくちゃしかられながら見ていたのだ。私の品性のかけらもない下品な部分はこのバカ番組によってつちかわれた。クラスでこの番組を見ていたのは井手元芽(いでもとめ)ちゃんと私の二人だけだった。元芽ちゃんのうちではお父さんもこの番組のファンだときいて、理解ある親だと、ひどくうらやましかったものだ。

ちなみに私はアメリカのバカ・ホームドラマ「ファミリー・タイズ」の大ファンでもある。今は「アリー・my・ラブ」……バカだよなぁ…私……

1月23日(日)

夕方病院に行く。夕食のお盆の上にオヤジのだけケーキが乗っていた。カードもついている。「お誕生日おめでとうございます−栄養部より」

……スマン! オヤジ!! 今日は誕生日だったんだね、すっかり忘れてた(私の家族は全員それぞれの誕生日を覚えていないという家風だ!)。

新聞を読んでいると「のらくろ切手が発売!」という見出しが目に入った。「オヤジーのらくろの切手が出るんだってさー」するとオヤジは筆談で「あいつは上等兵だったが、二等兵になったんだ」と書いていた。

帰りにのらくろずきなオヤジのために本屋に寄った。A屋書店。かなりでっかい本屋のクセに「田河水泡ののらくろ、ありますかー?」とたずねても、若い店員さんにはなんのコトかわからないようであった。

私はサザエさんと、のらくろと、アトムと、ドラえもんは、必ず誰でも知っていると思いこんでいたのだが、どうやらそれは大まちがいであった。でっかい書店の店員さんは最初から本をさがそうという気もないらしく「ありません」のひとことでかたづけられてしまった。ちくしょーくやしいぞ! 趣味のコーナーとか美術・映画コーナーあたりにまぎれてるよーな気がしてさがしに行った。そして私は…のらくろをさがしているハズが「モンティ・パイソン大全」と「テリー・ギリアム」を買ってしまったのであった……何しに行ったんだ? この私???

というわけで今日の絵日記の絵は「わたしがおもうところののらくろ」だ。

「まんが家なんてやめちまえ!」という声も聞こえるような気がする……


ページの上へ